転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

率先垂範する事

明日は、ブログが朝一に更新できないかもしれない為、

日付代わりの今、更新している

キャリアコンサルタントの坂本です。


一つブログの項目として、現在、自分が自社の

組織の立て直しを行っている日々の内容を

お送り致します。


私は、会社が発展成長しているのには、理由があり、

逆に停滞しているもしくは、後退している事にも

理由があると考えます。


つまり、なるべくしてなっている・・・

そう考える方が次の手が打てますね。


例えば利益が上がらない。

これも深く考えていくと理由が見えてきます。

もし、構成比が一番高い商品が粗利益率が低すぎる

となれば、会社としての収益体制はどうなのか?と

疑問が浮かび、戦略をもって利益率が高い体質に

変えていかなければなりません。


そこで、管理職の立場の方は、部下への指示を行い、

部下に動いてもらうことを考えるかもしれません。


実は、私はそのような事をせずに、

あえて率先垂範で自分が営業活動等を積極的行い、

会社の空気感を変える動きを取っています。


なぜ、そうするのか?指示をして行動させる事は

簡単ですが、受け身でメンバーに仕事をしてもらうのか、

主体的に動いてもらうのか?そのジャッジで、

私は主体的に動く中で、それぞれの可能性を引き出したい

と考えています。


一見、遠回りのようで、実は近道です。

人は変える事はできませんが、自分の行動や考え方は

変える事ができます。そこから、まわりが変わって

くるのではないでしょうか。とにかく、熱く熱く巻き込む感覚で

仕事をする事が全体の成長に繋がると私は考えます。