転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

順調な時には、誰でも油断をする事があるかもしれない・・・

おはようございます。坂本です。あっとう間に7月も最後の1日になりましたね!!あなたの今までの仕事の経験から油断をしたら危ないという体験をしたことがありますか?順調に進んでいた時に、「まさか!!」という失敗経験などです。この経験があると、痛い想い…

過去の経験を財産だと言えるようになると強い

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。転職活動が活発になる中、多くの方は複数の会社で勤務をした経験があると思います。過去の経験を振り返る時、あの会社は・・・(マイナスイメージ)という説明をされる方は本当に勿体ないと私は考えま…

睡眠時間が確保できるかどうかも仕事に影響してくる

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。毎日暑い日が続きますが最近、睡眠時間は取れていますか?調子が良いか?悪いかは?意外に睡眠がとれているかどうかが関係してくると私は感じております。例えば、だるいと感じる時は今一つ熟睡でき…

中途で入社して結果を出す為には過去の自分をリセットする事も大切

おはようございます。坂本です。新卒で入社して短期的に退職する方もいらっしゃいますが、中途入社でもそのようなケースが多く発生していると感じております。私も経験があるのですが、前職の考えややり方を捨てきれない。一つの要因としてはこのことがある…

職場の人間関係において悩まない方法

おはようございます。坂本です。仕事をする中で、人間関係は大変重要だと思います。特に、新しい職場で仕事をする際は、どんな方と一緒に仕事をするのか?気になって仕方ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今までのやり方から上司が変われば仕事の…

自ら道を切り開く事が出来る人とは?

おはようございます。坂本です。転職でも就職でも起業でも・・・自ら道を切り開く事を行い道を創っていく方も多いと感じております。また、その逆で、何をやっても人のせいにしてしまい依存をしている方もいるかもしれません。この違いに関して、誰かの力に…

毎日、充実した日々を送れていますか?

おはようございます。坂本です。会社に出勤する朝の時間ですが、あなたの今の心境はいかがでしょうか?不安がよぎって昨日からゆっくりと出来ていなかったり、電車に乗ると憂鬱になったり、上司と話すのが嫌だな・・・朝の会議で怒られそうで辛い・・・様々…

試行錯誤をする事は成長へのステップになる

おはようございます。坂本です。いきなりですが、あなたは、試行錯誤していますか?目標やゴールに向かって日々、改善しているという意味ですが、リアルに言えば上手くいく為にチャレンジしている状態という事です。つまり、今は上手くいく前の段階です。こ…

仕事がしんどいという領域からやり切ると楽しさも生まれる

おはようございます。坂本です。最初、仕事でも趣味でもスタートした時は、ワクワクしているので楽しいという気持ちが強いと思います。そして・・・理想と現実とのギャップでしんどい・・・という気持ちになり。ここから、やり切る方とやめる方に分かれると…

仕事で安定した結果を出すには体調が良い事が前提にある

おはようございます。坂本です。いよいよ7月も後半に入ってきましたね!!忙しい毎日を過ごされている方が多いと思いますが、良い仕事をする為には、何が重要だと思いますか?知識技術人脈経験資金仲間会社の独自サービス営業力などなど・・他にも条件は山のよ…

会社の環境は経営者によって大きく変わる

おはようございます。坂本です。日々、変化する社会において会社の環境も大切な事だと思います。離職率が高い会社と離職率が低い会社。労働時間が長い会社と定時で帰れる会社。給与水準が高い会社と給与水準が低い会社etc・・・仮に同業界だったとしても全く…

マイナスイメージを持たない強さ

おはようございます。坂本です。転職を支援している中で、企業の状況も色々と見ておりますが、天国のように労働環境が整っている会社はそう多くはないと感じております。色々な意味で、ブラック企業という表現が当たり前のようになっており、少しでも規定の…

2倍の結果を出したいと想ったら、3倍以上は努力してみよう

おはようございます。坂本です。仕事をしている中で、結果が出にくい時もあると思います。私は販売、営業畑で仕事をしてきましたので、マイナスを出した時に来月、再来月で必ず取り返してやる!!そういう想いで特に20代の時はガムシャラに数字を考えている毎…

調子が良くなってきた時に何を考えるのか?

おはようございます。坂本です。仕事をしていると調子が良くなってくることがあると考えます。結果が出て、周りから称賛されて嬉しい気持ちになる。その事は素晴らしいですが、長期的に結果を出している方は短期で終わる方と少し考え方が違うのかもしれませ…

上手くいかない時こそチャンスと捉える心

おはようございます。坂本です。毎日忙しく仕事をしていると上手くいかない事も多いかもしれません。そんな時は、マイナスに捉える事をせずに、プラスに考えてみませんか?良い事もあれば、厳しい事もあるのが普通です。だからこそ、今、上手くいっていない…

思うように結果が出ない時にどう動くか?

おはようございます。坂本です。キャリアコンサルタントとして転職相談を受ける事が多い中、転職という以前に今の会社で結果を出すことも大事だと感じております。気持ちが不安定な状態だからこそ、行動に意識を持っていくことも大切です。それは・・・・考…

結果に対してコミットしてやり切る想いを持つことがスタート地点

おはようございます。坂本です。7月も半ばに入ってまいりました。暑い日が続いておりますので、バテてきている方もいらっしゃるかもしれません。特に結果がなかなか出ない・・・そんな不安をかかえている方も多いのではないでしょうか?そういった時は、心の…

継続力が身に付けば厳しい局面からも脱出できる

おはようございます。坂本です。仕事上、結果が本当に出なくて大変な事って無いですか?私は営業職の経験も長くなったので色々な厳しい局面と出会ってきました。残り少ない日数でもう無理だ・・・そう諦めたくなる事って誰でもあると思います。そこで、諦め…

1日の流れが悪くて気が乗らない時の対処法

おはようございます。坂本です。1日はスタートが肝心だといつも私は考えております。その為、最初の段階で何か不安要素があれば、出来るだけ無い状態にして仕事でも生活でも始めたいと考えております。あなたにとって流れが悪い時ってどんな時ですか?・満員…

1日最低でもここまではやろうというハードルを越える事

おはようございます。坂本です。今日は日曜日ですので、ゆっくりとお過ごしになられる方が多いのではないでしょうか?明日からは仕事ですよね。お互い頑張っていきましょう!!そんな仕事をしている時になかなか成長を感じる事が出来ない方に一つのヒントをお…

最後まで諦めないという事は成長へのチャンスにもなる

おはようございます。坂本です。仕事でも家庭でも諦めようかな・・・そんな気持ちになる事もあると思います。それは誰にでもあって勿論、私にもあります。決めるのは自分なので、「やめた~~」という決断をすればそこで終わりますし。「もう1回やってみよう…

順調な時ほど意識して手を抜かない事

おはようございます。坂本です。仕事において誰でも波があると感じております。良い時と厳しい時。あなたは今、どういった状態でしょうか。これは、私の体験からの考え方ですが。良い時も厳しい時も共に学びがあるという事です。私の失敗体験で言いますと、…

仕事において我慢をする時期を乗り越える強さとは

おはようございます。坂本です。仕事において転職や退職という行動には一人一人様々でございます。いきなり退職を伝える人事前に相談をする人話し合いが出来ない人一定期間音信不通になる人他にも色々なパターンがあります。企業側が悪いのか?転職者が悪い…

転職でも企業でもスタートした時は天国じゃないですよ。

おはようございます。坂本です。キャリアコンサルタントとして仕事や起業などについて相談を受ける事がありますが、私は良い面と苦労する面を伝えるようにしております。例えば、転職したら天国と勘違いしている方も多く・・・実は・・・今の仕事には良い部…

やろうと思います・・・でも出来ない方って勿体ない

おはようございます。坂本です。成長を阻害する要因はいくつかあるかと思いますが、「やろうと思っているけど出来ない事」が勿体ないと感じます。やろうと思う事。これを全部やっている方は失敗の数も多く、そこから学んで修正するというタフな行動を積み重…

月曜日が憂鬱な人と楽しみな人との違いとは

おはようございます。坂本です。仕事をしていると色々な事があるかと思います。100人いれば100通りの想いがあり何が正しいかも無いですよね。例えば、月曜日は楽しみですか?それとも憂鬱ですか?こんな質問が飛び出した瞬間、あなたはどのように答えますか…

やってみて反応を感じて修正する事

おはようございます。坂本です。私は行動する事、やってみる事は大事だと考えております。面白いもので準備万端でチャレンジをしたいという気持ちが高すぎる方は準備ばかりしてやりません。でも・・・とりあえずやってみようという方は準備をしていないとい…

体調管理に気を付けて仕事の質を安定させる事

おはようございます。坂本です。誰でも体調を崩すことはあると思います。ポイントは悪い時にどう動くのか?だと私は考えております。悪くても悪いなりに今の状況でどう動くことが最善なのか・・・その判断が勝負を分けると私は考えます。色々な選択肢があり…

仕事と家庭のバランスを考えて仕事を選ぶ時代も来る

おはようございます。坂本です。今日はキャリアコンサルタントの仕事から感じている題目にしております。仕事と家庭のバランスを考えると仕事に対する考え方が一人一人の環境によって変わると感じております。独身、既婚者、お子様がいる方、介護が必要な方…

新しい年を迎えるという事

おはようございます。坂本です。私事ですが、昨日の7月1日で37歳になりました。社会に出た年齢が22歳ですのであっという間とも言えますし、まだまだ15年という事にもなります。50歳までは13年という事ですので、一瞬なのかもしれません。こういった年に1度の…