転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を全力で取り組むために休息も必要

おはようございます。坂本です。なかなか仕事が忙しくなると疲れが出たり気持ちも弱ってくることがあると考えます。例えば、調子が良い時は休むことを意識せずに頑張っていて、その後、急に疲れが出てスピードが落ちることはありませんか?こうなると、どう…

一人の力だけではなくチームでの相乗効果も考える事

おはようございます。坂本です。仕事は面白いもので、一人でやっているように見えて人と人の関わりがある事が多いと思います。その為、リーダーと言われる方の動き次第によっては、仕事の結果も大きく変わり、部下の成長度合いも違ってくるのです。そろそろ…

コツコツ積み上げている事が大きな力になる

おはようございます。坂本です。もうすぐ10月ですからあっという間に年末まで突っ走っている感覚の方も多いかもしれません。気が付けば来年が始まってしまった・・・そんな繰り返しだと成長しているかどうかを実感しにくいかもしれません。そんな時は、行き…

今の自分は過去の決断で決まってきている

おはようございます。坂本です。最近、飲みに行くことも少ないのでもっぱら缶ビールや缶のスパークリングワインを休み前に少し飲む程度になっております。あなたは楽しい金、土曜を過ごされましたか?今日の題目ですが決断をキーワードにしてお話をさせてい…

仕事をする上で、環境によって必要な能力も変化していく

おはようございます。坂本です。仕事をする中で、日々、様々な能力が磨かれていると私は感じております。誰でもそうですが、環境によって仕事のやり方や考え方もメンバーもバラバラです。そこで、ご自身の判断でどのような関わり方をするのかが悩まれる部分…

今までの経験を活かすのか?新しいことにチャレンジするのか?

おはようございます。坂本です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます!!今日は、「経験」をキーワードにしてブログを綴らせていただきます。よく、経験を活かすか?全くゼロからチャレンジするのか?そういった内容で悩むこともあるかもしれま…

あなたが「これだ!!」と思う仕事と巡り合うには・・・

おはようございます。シルバーウィークは結局仕事をしていた坂本です。今日のテーマは「仕事」になりますが、天職ともいうべき「これだ!!」と思う仕事についてお話をさせていただきます。誰もが一生やっていきたいという仕事と巡り合う為に転職を考えたり社…

自分の実力以上の出来事と遭遇した時

おはようございます。坂本です。すっかり涼しくなってきましたね!!秋や冬も楽しめる事が多いのでウキウキしている方も多いかもしれません。後は、仕事を何とかうまく対応してストレスや心配を軽減したいと思っている方も多いと感じております。特に年末や来…

行動する事に躊躇していると何も始まらない

おはようございます。坂本です。何か思い切った変化を引き起こす為には今の環境を変える事も必要になるかもしれません。例えばそんな時に、自分には無理かもしれない・・・やったとしても上手くいかない・・・自信が無くて行動できない・・・といった弊害が…

不安は誰でも持っているもの

おはようございます。坂本です。日々、キャリア支援をさせていただいておりますと「不安」というキーワードをお話になられる方が多いです。「不安」この言葉を聞くとご本人さんの体からエネルギーが無くなってくるイメージを持ってしまいます。不安はどうし…

一生懸命仕事をして毎日を充実させる事

おはようございます。坂本です。仕事が1日に占める割合が多いからこそ、仕事の流れが良いと気持ちいい一日が過ごせますし、調子が悪いと引っかかってしまう事もあるかもしれません。そんな時には、目の前の事から逃げずにちょと汗をかくくらいに一生懸命取り…

仕事が飽きっぽい方は転職回数が多い傾向がある。

おはようございます!坂本です。キャリア相談や転職相談をさせていただいておりますので、ほぼ毎日、職務経歴書を見ているかもしれません。その中で転職回数が多い場合は確かに書類選考が通過しないケースも多くなる傾向があります。しかし、理由を記載した…

ダメダメだった状態から成長に繋げて結果を出す

おはようございます。坂本です。仕事をしていると、結果が出ずに辛い時期もあるかもしれません。中には常に理想の状態や結果を継続される方もいらっしゃるかと思いますが、私は山あり谷ありの流れが多く、ある意味、その波を成長の機会と考えております。良…

転職活動はスピードも大切になってくる。

おはようございます。坂本です。転職活動をするなかで、ご縁とタイミングという事もあるかと思います。一方でじっくりと動くことも求められますが、もう一方ではスピードと決断も求められてくると感じております。採用枠数は限られているので、転職活動を進…

危機感を持つことで成長に繋げる事ができる

おはようございます。坂本です。今の時代は何があるか分からないと日々、感じております。転職相談を受けていると、「まさか!!」ということが本当に起こっている事実にも直面する事も。そう考えると、何があっても大丈夫な自分になれるように成長すること…

無限のエネルギーはどこかに眠っているかもしれない。

おはようございます。坂本です。毎日、電車で出勤をしているとクタクタに疲れている方、一生懸命何かを学んでいる方、楽しくおしゃべりをしている方など、一人一人の状態は違っていると感じております。仕事だとクレームを抱えたり、目標数字が厳しかったり…

働く事って何だろうか?

おはようございます。坂本です。最近は外で飲む事が20代の時のように多くないのでユックリ家で飲む事が増えております。そんなユックリとした時間でも仕事の事は色々と考えている毎日です。特にキャリア支援・転職相談という仕事をしておりますので、「働く…

変化に柔軟に対応しながらも信念は変えない

おはようございます。坂本です。ご存じの方も多いかもしれませんが、キャリアコンサルタントという資格が国家資格化され、名称も独占名称という流れに将来なっていきます。まだまだ、詳細はこれからですが、私達は柔軟に対応することが大切だと考えておりま…

約束したことを守って1日を終える事

おはようございます。坂本です。なかなかできない事として仕事で決めたことが出来なかった・・・こういった事もあると思います。上司からの仕事、自分で立てた課題など、毎日約束をしたことをやるか?やらないか?その積み重ねだと思います。特に、自分自身…

大事な局面っていつだろう??

おはようございます。坂本です。仕事や勉強でも家庭でも大事な局面があると思います。もしかしたら、あの時頑張っていたらな~というポイントかもしれません。後悔をしているからこそ、勝負の分かれ目の可能性もありますよね。そんな時は、なかなか来ません…

タクシードライバーも新卒採用の時代

おはようございます。坂本です。先日、ガイアの夜明けでタクシー業界の新卒採用が活発化しているという内容を見ていました。正直、驚いた・・・という気持ちです。業界トップクラスのタクシー会社では100人以上の採用人数を目標にして動いている状態です。ド…

仕事量が膨れ上がってパンクしそうな時はどうするか?

おはようございます。坂本です。仕事をしていると急な対応やクレーム、仕事の依頼などたくさんのイレギュラーが発生することがあると思います。あなたは最近、何かありましたか?私はやるべき仕事が増えたので仕事の量が拡大しています(笑)ただし、時間は限…

何歳になってもチャレンジを忘れない

おはようございます。坂本です。同じ会社で同じ環境で仕事をしているとマンネリ感を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?どうしても仕事の全体像や流れも頭に入っているので仕事はある程度の余裕が出てくるかもしれません。そうなることでチャレン…

最後の最後で結果がひっくり返る事

おはようございます。坂本です。仕事をしていると目標が存在していると思います。その目標が最後の最後でひっくり返る時って無いですか?それは、良い意味で達成した時と・・・達成すると思っていてまさかの未達成になった時と・・・本当に紙一重だと感じて…

チャンスを掴むには決断力も必要

おはようございます。坂本です。仕事においてもタイミングによって色んなチャンスが巡ってくることがあると思います。その時の決断に対する時間はすぐに判断が必要な場合や一瞬の時もあるのではないでしょうか。難しいのは時間をかければ正しい判断が出来る…

事前準備や事前確認も自分の判断力が重要です。

おはようございます。坂本です。仕事においても転職においても手前の動きは大切です。事前準備や事前確認ということになりますが、この段階である程度のイメージができてきます。しかし、以前からキャリア相談に来られた方から聞く話として、入社前と入社後…

何かを始めたときに時間がなくて諦めること

おはようございます。坂本です。仕事でも勉強でも新しいことをスタートすることは多いと思います。始めるときは多くの方が一生懸命に考えて行動するので力も入っていると感じます。しかし、途中で時間という制約が生まれ続ける事ができなくなることってない…

一つの習慣を良い方向に変えてみる

おはようございます。坂本です。毎日の仕事や生活で満足できる日々を過ごしていますか?ちょっとしたことでイライラしたり、辛いなと感じたり色々な事が毎日あると思います。そうなると疲れもたまって毎日の流れも悪くなる方もいらっしゃるかもしれません。…

時には柔軟な発想が必要になってくる。

おはようございます。坂本です。年齢や経験を重ねるほどにキャリアは積み重なりますが考え方ややり方に固執する可能性も高くなると感じております。特に転職活動をされているキャリア層で上手くいっていない方は企業側から柔軟な思考や行動の部分も面接で見…

結果が出ない時は、出ないなりの理由が存在している

おはようございます。坂本です。仕事は朝から夜まで1日において長い時間を費やしているものです。あなたは、仕事で結果が出なくて悩むことはありませんか?例えば数字を背負っている方は毎週、毎月で結果を求められると思います。それがプレッシャーで営業職…