転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心躍る仕事をしているのか?

人によってどのような事で心のスイッチが入って主体的になるのかを常に考えているキャリアコンサルタントの坂本です。主体的になる・・・永遠のテーマかもしれません。人は受け身と主体的では能力の発揮度合いが大きく変わる事は誰もが分かっている事です。…

他の人の言葉に耳を傾ける

今週も毎日の積上げを大切にしたいキャリアコンサルタントの坂本です。今週もよろしくお願い致します。日頃、研修やセミナーに参加をさせて頂いた際に、色々な職業や立場の方が集まる事がほとんどです。そんな中、同じテーマや問題を掲げた際に、色々な視点…

偶然のキッカケが今の自分を創り上げている

土日は全力で学びの時間に集中していたキャリアコンサルタントの坂本です。キャリアカウンセリングの中に・・・プランド・ハプンスタンス・セオリーといった理論があります。それは、「偶然の出来事は人のキャリアに大きな影響を及ぼし、かつ望ましいもので…

1社目の企業で基礎を築く

この、土日は学びを深めるために、時間を使わせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。学生の方は、自分の4月からの人生を企業選びという部分で行っておられるかと思います。実は、どこに入社するのか?によって自分の人生が大きく変わると同時に、…

日々の仕事で目的を考える

今週もチームでの課題や問題が色々と出る事によって学びを深める事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。その中で、どんな仕事でも日々の積み重ねが必要ですが、営業会社で言えば、新入社員が入社した際に必ず取り組む事になる、「ロープレ」があげ…

お客様の声から学びに繋げる事

最近は心を落ち着けて物事を客観的に見れるように少しなってきたキャリアコンサルタントの坂本です。高知出身ですので、昔から性格上、気が短いという事は自覚しておりますが、じっくり感情と寄り添う事を日々、訓練しております(笑)今日は、クレームを起こ…

感動体験を生み出す事

本日は、求人募集広告の社員取材に活かせて頂いていたキャリアコンサルタントの坂本です。最近、営業でお客様のお話しをお聞かせ頂く中で、色々な素晴らしい内容と出会う事が多くあります。例えば、ある採用担当者様であり店舗責任者の方から・・・アルバイ…

誰かとの比較では続かない

今週も営業に嬉しい晴れが続いてスーツとの付き合いが本格化しているキャリアコンサルタントの坂本です。 もう10年以上もスーツと付き合っているので、以外に暑い日でも着ていけます(笑)人間慣れは良い部分で考えると強いですね。今日は、考え方を1つ綴らせ…

知っているか知らないか・・・

週末は久しぶりにジョギングを行う事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。まだまだ、継続性が無いところが改善の余地が大いにあると感じております。コツコツと健康の為に続けていきたいですね。今日は知っているかどうかによって大きく考え方も変わ…

自分に焦点をあてる事

今週もチャレンジの1週間にしていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。キャリアカウンセリングの中で、自己概念という大切なキーワードがあります。何かと言いますと・・・自分は何者であるのか。どういう存在であるのか。といった自己イメージのことで…

学びの場が好きな理由

昨日は、自分のスキルアップと会社の営業力強化の為に、自己投資で研修に参加したキャリアコンサルタントの坂本です。ご参考までに・・・講師の竹内さんのブログです。http://ameblo.jp/1-class/entry-10847527442.htmlやはり、自分の時間を成長に繋げようと…

常にスキルアップを狙う

今週も終わり来週へ向けて更に加速をさせて行きたいキャリアコンサルタントの坂本です。毎日の仕事に追われる日々を送っておられる場合が多くあるかと思いますが、小さい部分でもスキルアップが出来たのか?自分は成長しているのか?という自問自答も大切だ…

スピード感を持って仕事をする

今週は仕事に全力で向き合えるように睡眠時間にも気を使って生活をしているキャリアコンサルタントの坂本です。高いパフォーマンスを維持する為に、食事と睡眠は本当に大切だと感じております。今日は、仕事のスピードについて考えてみたいと思います。仕事…

現状維持をしない事

今週も引き継ぎと紹介事業の面談が多く入っているキャリアコンサルタントの坂本です。日常は流れているので、気が付けば、もしくは、気が付いていない状態で同じ日々が繰り返されている事もあると私は考えます。特に、ガムシャラに走っていて仕事をやってい…

自分史 エピソード9(大手メガネチェーン店編)

週のスタートという事もあり、雨が降らない1日でスタートできた事が些細な喜びとして感じているキャリアコンサルタントの坂本です。連続して自分史を更新してみます。前回、心斎橋の大型店舗の立ち上げ店長に手を上げた所までお話ししましたが、その後が激動…

自分史 エピソード8(大手メガネチェーン店編)

気が付けば、自分史の更新が4月ぶりですね。キャリアコンサルタントの坂本です。自分を振り返る事を行いながら過去を肯定したり、私の失敗体験等で、ヒントを掴んで頂ければ嬉しいです。前回は、店長になっての苦悩葛藤から結果が出始めた流れでした。結局、…

自分が変わり変化を楽しむ事

最近、メガネスーパーで共に働いていた同志からブログ見てますよ!!という声を頂き、驚きと喜びを感じていたキャリアコンサルタントの坂本です。まさか、見て頂いているとは・・・ビックリですね。ブログをスタートしてから、色々な事が変わってきているよう…

スケジュール管理について③

営業マン必須のスケジュール管理をどうすれば分かりやすく活用して頂けるかを考えていたキャリアコンサルタントの坂本です。時間は命ですので、キャリアとも結びつきがあると考えます。仕事をどうやって進めて、どのように着地するのか?Aさん、Bさんと同じ…

やってみないと分からない

今週は求人広告の引き継ぎを多くさせて頂きましたが、会社として良い流れで対応できているキャリアコンサルタントの坂本です。今後、新卒も後輩も入社する事を考えると、会社の引き継ぎのフローを構築する事が大切だと考えております。今までは、退職するか…

面接を考える事

最近、転職活動中の方から面接の相談を受ける事が増えてきたキャリアコンサルタントの坂本です。という事で、本日は、面接を取り上げてみます。面接でのポイントは何ですか?という質問ですが・・・私が考えるには、①自然体で自分らしい普段の雰囲気を出す事…

仕事はリレー競技に似ている

今週は、着々と、求人広告で担当をさせて頂いているお客様をメンバーに引き継がせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。「引き継ぎ」私は新卒で入社させて頂いたメガネスーパーで何度も引き継ぎを担当させて頂きました。常に、次に担当して頂く方…

安心って何だろう

今週は、面談を営業の両軸で動いているキャリアコンサルタントの坂本です。最近、私と同じ30代の方の面談が多いので、色々な気付きも生まれています。その中で、私が良く伝える事は「会社の中でやるだけの事はやりましたか?」「経営が傾いている状況で、あ…

準備が整ったら・・・は一生無い。

月曜日は1時間程、早く起きるのですが、目覚ましが鳴る前に目が覚めたキャリアコンサルタントの坂本です。ちょっとした事ですが、嬉しい気持ちになるのは私だけでしょうか?理想は、目覚まし無しでも予定通りに起きれる生活ですね。話が変わりますが、最近、…

イベントとノンイベント

まわりでの7月の誕生日の多さを感じているキャリアコンサルタントの坂本です。自分も妻も含め友人の方々も7月誕生日の方が本当に多いですね。それぞれが、新たな気持ちで1年を過ごす覚悟をする事にもなるので良い事だと考えます。では、今日は、久しぶりにキ…

リーダーになぜなりたいのか?

偶然、南方の駅で会社のメンバーとばったり会ったキャリアコンサルタントの坂本です。世間は本当に狭いですね。お客様との繋がりや社員が増えてくればこういった事は日常茶飯事になると思います。今日は、リーダーについて少し考えてみたいのですが・・・「…

仕事が大好きです!!と言えるのか?

今週も大きな学びや気付きがあったキャリアコンサルタントの坂本です。組織が大きくなるには、メンバーに任せて成長に繋げる事も大切です。「目を離し、心で繋がっている」難しいですが、実践をしていきます!!また、日々の仕事をしている中で、前に前に・・…

環境の変化を活かす事

組織として変化が起こっている事をメンバーの成長に繋げたいキャリアコンサルタントの坂本です。部署が変わったり、上司が変わったりと何かと変化が多い事をマイナスに捉われる事がありますが、私は大きなチャンスと考える事をお勧めしております。なぜかと…

継続する事の楽しさ

7月に入って暑い毎日が続きますがスーツでの仕事も慣れているキャリアコンサルタントの坂本です。想えば13年間スーツで勤務する仕事を一貫しておこなってきました。ある意味・・・継続ですが、暑い事も自然になっています(笑)何事も継続していると当たり前に…

メンバーの成長を感じる瞬間

本日は、会社として大切なお客様の引き継ぎを行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。その中で、新卒で入社をしたメンバーと引き継ぎに行かせて頂きました。3年目と2年目の社員ですが、お客様と話をする中で、「ちょっと待ってよ!!」「担当が変わるっ…

誕生日を楽しみに想う事

7月1日は私の誕生日になり、会社メンバーに祝福されるという最高の1日だったキャリアコンサルタントの坂本です。いよいよ、35歳となりました。関わって頂いている皆様のお陰で、日々の成長も楽しみながら年齢を重ねる事が出来ました。昔は年齢が上がる事に抵…