転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

お客様の声から学びに繋げる事

最近は心を落ち着けて物事を
客観的に見れるように
少しなってきた

キャリアコンサルタントの坂本です。


高知出身ですので、
昔から性格上、気が短いという
事は自覚しておりますが、
じっくり感情と寄り添う事を
日々、訓練しております(笑)


今日は、クレームを起こした
後について綴らせて頂きます。


クレームというものは・・・


お客様の声があって
初めて表面化してきます。


その後の対応が大切に
なってくるのですが、

「嫌だな・・・」


「お客様との関係を
もっと良くしよう」


「次は問題が起こらないように
方法を考えよう」


色んな感情が出てくると
私は考えます。


そこで、必ず、
次に繋げる事をしていけば、
確実に成長しています。


つまり、
その場しのぎの対応では無く、
自分がその経験から
必ず成長する事を
実直に行っていれば、
ドンドン仕事の質が上がって
きます。


そうすると、将来、部下が
出来た時に、その経験を
大きなチャンスと捉えて
学びの場に変える
マネジメントができるでしょう。


クレームという一見
嫌な出来事を
思い切ってチャンスと捉える
事が重要だと私は考えます。


勿論、その後、
二度と起こさない!!という
強い気持ちが本人になければ
全く意味はありませんね。


明日も良い一日にしていきましょう。


人間には進歩か後退かの
いずれかがあって、その中間はない。


現状維持と思うのは、
実は退歩している証拠だ。
(森 信三)


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CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント

坂本 典隆

sakamoto@goodnews.bz
株式会社グッドニュース


http://goodnews.bz
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