転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考が停止していないか?

今週も朝から夜遅くまでの毎日が続いているので、体調管理を徹底しているキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、仕事に対しての考え方で、考える事を習慣化できているか?できていないのか?これは、積み重なっていくと大きな差になってくると私は考え…

悩むことは成長のキッカケ

本日は、駅から徒歩20分クラスの訪問が入っていたのですが、帰りにジョギング感覚で走ってみた・・・キャリアコンサルタントの坂本です。今日は、「悩むことは成長のキッカケ」がテーマですが、20代前半、社会人になって壁にぶつかったり、悩んでもがいたり…

責任者・リーダーを経験する事の重要性

2月後半も最後の数字の追い込みで更に気持ちを引き締めているキャリアコンサルタントの坂本です。皆様、完全燃焼の2月にしていきましょうね。私も走り切ります!!本日の表題にもありますが、責任者・リーダーという組織において経験する事は大きな財産だと私…

リラックスする時間の活用方法

本日は、昨日のワインがきいたのか、いつもより、起きる時間が遅くなったキャリアコンサルタントの坂本です。自己管理をもっと徹底して、平日と同じ時間に起きる事がベストですね。皆さんは平日と休みは同じ時間に起きておられるでしょうか?まだまだ、私は…

結果を出す事は簡単な事

本日は、久しぶりに、映画を見てきたキャリアコンサルタントの坂本です。昔から、刑事系が好きで、ストロベリーナイトを見てきました。次は、相棒を3月に見る予定ですが…やっぱり、頭を使う映画は面白いですね。皆様の中で、私のように刑事系が好きな方はい…

なぜ入社したかを忘れていないか?

金曜日には、デスク周りを綺麗にして1日を終える事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。やはり、整理整頓は気持ちにも余裕がでて良いですね。皆さんは、整理整頓は徹底できていますか?でも…難しいですよね!!私は習慣化できるように意識しているレ…

出来なかった事ができるようになる事

いよいよ2月も後半ですが、いかがお過ごしでしょうか?今年は風邪とは無縁のキャリアコンサルタントの坂本です。仕事柄、体調管理は徹底していますが、油断すると危ないですね。今日は、例えば新入社員が何回も同じことを上司に言われていたとしても・・・何…

会社の空気を創っているのは誰か?

今週は、自分の仕事のスケジュール管理が甘く・・・11時過ぎの帰宅になっているキャリアコンサルタントの坂本です。何とか、会社の従業員メンバーには仕事の時間が短くてもすむような仕組みを作ってあげたいです。話が変わって、唐突ですが、皆様の会社の空…

経験に無駄なものは無い

本日は、セミナーを開催させて頂いていたキャリアコンサルタントの坂本です。本日の振り返りとして、学生時代や若い時に経験したことは無駄ではないという事。その当時は、自分として苦い経験、あまり思い出したくない経験だっとしても、実は、今になるとセ…

事前準備の重要性

明日のセミナーに向けて準備を行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。自分自身の仕事をどの位のレベルで完結させるのか?これに関しては、個人によって差があるのでは無いかと考えます。全力を出し切る方・・・8割程度に抑える方・・・約束通り終わら…

ゆったりとした時間を持つこと

いつも土日も早く起きて活動をするのですが、本日は珍しくゆっくりと寝ていた・・・キャリアコンサルタントの坂本です。たまには、ゆっくりする時間も必要かと流れに身を任せてみました。皆さんは、ゆっくりと過ごせる時間は週に何時間かありますか?お仕事…

こだわりをもって仕事をする事

本日は、久しぶりに妻の弟さんがお店をしているフレンチバルに食事に行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。私の仕事としての営業・コンサルタント・マネージャーなどの仕事の側面とオーナーシェフという仕事を比較してみると内容は違っておりますが…

一つ上の立場を考えて仕事をする

本日も深夜にブログ更新をしているキャリアコンサルタントの坂本です。チームを創る事を考えた時に、何を大切に仕事をしていくでしょうか?色んなポイントがあると思います。長期的な観点からいきますと・・・それぞれのメンバーが今より一つ上のポジション…

全体を見れるメンバーが育つこと

本日は、イレギュラーだらけで時間との戦いが続いた、キャリアコンサルタントの坂本です。そんな時こそ、メンバー同士のフォローやチームプレーが重要ですね。皆さんの会社はメンバーの成長が感じれているでしょうか?視野を広く持って全体の動きを見ること…

時間の大切さ

毎日バタバタしてませんか?キャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしていると、色んな対応することが増えてきたり・・・あっという間に1日が終わってしまうような経験をされていないでしょうか。例えば・・・気が付けばもう、夜の19時だったとか、クレー…

オフィスの清掃からスタート

今週も帰りが遅くなってしまい、お風呂に入る前にブログを更新しているキャリアコンサルタントの坂本です。もっと、時間を短縮できるように仕事をしていかないといけないですね。健康第一に考えて改善をしていきます。今日は、長期的に会社や仕事を捉えた時…

料理も仕事と本質は同じ

休日の昼は私が料理当番で食事を作ったりしているキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、一つの判断ミスが最終結果を大きく変えてしまった経験をしたのでブログに綴っておきます。皆様は料理で失敗した経験はありますか?私は、今日、不完全燃焼でした…

整理整頓の大切さ

本日は、時間をとって整理整頓を行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。いらないものを捨てる・・・机をきれいに整頓する・・・本日は、少し時間を作って気持ちを落ち着けることや気持ちをクリアにする感覚に近付けておりました。整理整頓をしたから…

全てが繋がってくる感覚

本日は、学びの場に参加をしてきたキャリアコンサルタントの坂本です。日頃から色々と問題意識をもって仕事や取り組みをしていると思わぬキカッケから、色んな出会いに発展するケースがあったりします。また、学びたかった内容が自分自身の中に落とし込めた…

習慣から始めてみる事

本日は、朝から久しぶりにブログ更新をする事になったキャリアコンサルタントの坂本です。大阪は良い天気です!!ジョギングをしたいところですが・・・今日は、学びの場に行くため、家で準備をしていきます。今日の題目ですが、皆さんはご自分で習慣化されて…

日々挑戦を続けていく事

本日も深夜にブログ更新をしているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をする中で、色々な困難なことや頭を悩ますことがあるかと思いますが、皆さんはそんな時・・・どんな気持ちになりますか?あ~~いやだ!!早く今日は家に帰ってゆっくりしたい。誰か…

様々な役割をこなす事

今週も充実した濃い一週間になりそうなキャリアコンサルタントの坂本です。2月に入ってもうスグ暖かくなってくるのでしょうか・・・春が近づいてます。企業によっては4月から新しいメンバーも増えて新たな風が吹いてくる・・・楽しみな季節になりましたね…

自分史 エピソード6(大手メガネチェーン店編)

久しぶりに、自分史を綴ってみようと思ったキャリアコンサルタントの坂本です。随分、久しぶりになりますが、新卒で入社した会社(眼鏡業界)での、続きを記録に留めておきます。良い先輩や上司に恵まれて成長していったところまで描きましたが、その後、「…

仕事を切り上げる事も大切

日付が変わっておりますが、火曜日もあっという間に過ぎていく為、振り返りながらブログを綴らせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。皆さんは仕事を切り上げるタイミングは何か決めておられますか?私は仕事柄、終わりがあるようでないような・…

逆境こそチャンス

昨日が仕事でしたので、本日は少しゆっくりできたキャリアコンサルタントの坂本です。唐突ですが、皆様は、仕事や環境が良い感じで進んでいることが多いでしょうか?安全・安心です!!って方は、意外に少ないかもしれないですね。特に、変化が激しい環境です…

会話をする事の大切さ

本日は、気持ちいいくらいの天気の良さに良い一日を感じているキャリアコンサルタントの坂本です。昨日は、久しぶりに会社メンバーと飲みに行ってきました。普段の仕事ではゆっくりと会話をする時間が取りにくいので、ゆっくりと時間を取って話をする事は大…

転職を考えるタイミング

本日も、日付が変わってブログを更新しているキャリアコンサルタントの坂本です。明日は朝から仕事なので、いつも通り起きて目覚めの良い一日にしたいものです。今日は、今週、まわりで退職や転職のタイミングに遭遇したので、転職について考えてみたいと思…

仕事の提案力を磨き続ける事

朝一のブログの更新ができない可能性があるので、先に更新をさせて頂きます。こんばんわ・・・キャリアコンサルタントの坂本です。日々、営業活動も行っておりますが、やはり競合も多く存在している為、提案力を求められる事が増えてきております。1年前とは…