転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

イベントとノンイベント

まわりでの7月の誕生日の多さを

感じているキャリアコンサルタント

坂本です。


自分も妻も含め友人の方々も

7月誕生日の方が本当に

多いですね。


それぞれが、新たな気持ちで

1年を過ごす覚悟をする事にも

なるので良い事だと考えます。


では、今日は、

久しぶりにキャリアの内容に

少し触れてみます。


キャリアの理論家シュロスバーク

の教えの中に、


イベント(event)と

ノンイベント(non-event)


という考え方があります。


つまり、イベントとは・・・


ある出来事が起こる事。


ノンイベントとは・・・


予期した事が起こらない事。

その結果としての生活、

人生の変化。


になります。


文章の意味通り、

イベントは他人でも分かります。


例えば、大学に入学した。

就職が決まった。

結婚をした等。


しかし、ノンイベントは、

他人には分からず、

自分の心の中のものになります。


例えば、思っていたような

仕事ができない。


人間関係に悩んでいる。


毎日が憂鬱である。


人の価値観はそれぞれであり、

想いも様々です。


一方的に決めつけるのではなく、

あらゆる可能性を踏まえて

価値観を壊さないように

接する事が仕事でも家庭でも

大切なのかもしれません。


それでは、皆様にとっても

月曜日から

素敵な一週間になりますよう。


自分のできることを
とことんやってきた
という意識があるかないか。


それを実践してきた自分がいること、
継続できたこと、
そこに誇りを持つべき。
(イチロー)