転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

伝えた後に確認をする事

年末年始迄慌ただしいですが、

残りの2週間も気持ちを込めて仕事をしていく

キャリアコンサルタントの坂本です。


採用や教育を行っている方のお悩みの1つに

「なかなか人材が成長しないんだよね・・・」という

お話が多く出てきます。


いかがでしょうか?

せっかく伝えた大事な知識や技術を社員が

理解していないと感じていないでしょうか。


実は、私もそのような気持ちになった事が

あり、色んな方との学びや自分自身との

自問自答から見えてきた事があったので、

お伝え致します。


な~んだ!!という風に感じるかもしれませんが

実はちょっとした事でした・・・


それは、私が話をした後、どう思うのか?分かったのか?を

確認せずに会話を進めていた事をやめたんです。


例)プロの営業マンとして、時間を守るのは当たり前。

今後は10分前にお客様の会社につくように!! で終わってたんです。


そうすると、言われた本人は、自分の中で消化できずに

次の会話や仕事に集中します。


そこで、「どう思いますか?」や「意味が分かりましたか?」と

言うだけで、考えるという行動にでるから、

自己理解が進む・・・というわけです。


私も癖で、話が早くて次に行きがちですが、

少しの時間をかける事で、本人の為になるのなら、

これを習慣化して自分のものにしていきます。


よければ、参考にしてみて下さい。