転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

子供から学んだ、心変わりと想い続ける事で伝わる事

おはようございます。
坂本です。

今週もスタートしましたね!!
土日はゆっくりとお過ごしになられましたか?
私は土日はいろいろ大変でしたが
良い学びにもなったと感じる2日でした。

今日のテーマにもありますが、
子供との対応での学びを
一つご紹介します。

「心変わり」

このキーワードを聞くと
恋愛を想像する方が
多いかもしれませんが、
今回は親子での切り口にしますね(笑)

私は、仕事もあるので、
子供と遊ぶ時間が少ないですが、
私なりに一緒にいる時は
愛情を注ぐようにしています。

そこで、ショックな出来事が起こりました。

土曜日、日曜日と
私がだっこをすると・・・・

泣いて、泣いて、
泣きまくるようになってしまったのです。。。

それまでは、本当になついていたので・・・
なぜか理解不能の状態です!!

通常はお腹がすくと
妻を呼ぶために泣いて知らせるのですが、
私が抱っこをすると泣く。

妻が抱くと泣かない。

実験で何回やってみても
結果は同じなんです・・・
私が抱っこをしたり、
おむつを替えようとしても
これでもかと激泣きの状態でした。

子供はまだ話が出来ないので、
理由は聞けないんですよね。

「何で急に泣くようになったのか?」

その理由が分かれば
対策が打てますが、
正直、私もショックで
天を仰いだ状態でした。

毎朝や週末に子供と遊ぶことを
一つの楽しみにしていたので、
一気にエネルギーが
無くなった感覚にもなりましたよ。

明日からの仕事もこれじゃ
力が入らないな・・・という感じです。

そこで、もう無理かなと思いましたが、
最後の最後に、もう1回、
愛情を持って接してみようと
だっこを変わってみると・・・

「ニコニコ」
いつもの笑顔に戻りました(笑)

この2日間の心変わりは
何だったのか・・・・

本当に理解不能でしたが、
想い続けるという事で
気持ちが伝わったのかなと
私なりに推測しております。

気持ちというものは、
目に見えないからこそ、
自分と相手との
阿吽の呼吸とも言えるかもしれません。

だからこそ、
あなたにとって
仕事やプライベートで、
どちらかの心変わりで
心が通わなくなった
人がいたとしても・・・

もしかしたら、
思い続ける事で
タイミングと縁があれば
復活する事もあるかもしれません。

この考え方は、
ありとあらゆる関係に活かせると思います。
上司と部下、親子、兄弟、姉妹、
友人関係、恋人関係、夫婦関係、
バイト仲間、職場の同期、お客さん、
他にもあるかもしれませんね!!

私の場合は、
もう1回、だっこしてみようという
行動に出たから、
子供との仲が復活しました。

あのまま、無理だったら
距離を取ってしまったかもしれません。

目を見ると泣かれるかも・・・
それだけ、ビクビクしていたのが
正直な所でした。

想い続ける事・・・
この想いが本物で本気であれば
相手に伝わって
関係が再構築できる事もある。

経験上、再構築できない事が
多いかもしれませんが、
本当に大切なものは
何かのキッカケで戻ると
私は考えます。

それは、あなたと同じように
相手も望んでいるという気持ちが
僅かにあるからでしょうね。

すこしテイストを変えての
発信でしたが、
一つの参考にして頂ければ幸いです。