転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

人は心で動く事もある

4月も中盤になりましたが、

ここからが本番だと考えている

キャリアコンサルタントの坂本です。


営業活動をしている方々は、

ゴールデンウィークがあるので、

勝負は今週、来週だと思います。


また、4月は新卒・中途と新しい

メンバーも増えて活気も出ている中、

教育は上手くいっているでしょうか?


このシーズンであれば、良く起こる事と

して、責任者やリーダーが伝えた事を

全く実行しない・・・


営業職であれば、結果にこだわった

動きをしない・・・


等々、色々と頭を悩ます事もあるかと

思います。


そこで、出てくる言葉が、

「あいつはダメだ・・・」という事に

なってしまうとアウトです。


ある意味、ここからが本番であり、

部下も上司を見ており、

信用に値する人かどうか、

凄いと思うスキルがあるのか・・・

色々な視点でチェックされています。


だからこそ、「この人は凄い!!」や、

「成長したいから色々聞きたい」等と

思わせると、伝えた言葉がちゃんと

伝わったり、イメージしている動きに

繋がったりと部下の行動が変わって

きます。


自分に当てはめてもそうですが、

信用・信頼・尊敬ができる方からの

話は聞きますし、何とか役に立ちたいと

思うものです。


部下の成長支援も大事ですが、

両軸で、部下との関係性にも注力して

チーム作りをすれば、

何かが変わってくるかもしれません。


迷っている責任者・リーダーが

いらっしゃったら一つの参考にして下さい。



生産性を向上させるために
まず問うべきは、

何が目的か、
何を実現させようとしているか、
なぜそれを行うかである。
(ピーター・ドラッカー)