転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

スケジュール管理について①

最近、スケジュール管理において
チームメンバーに伝え、
営業力アップに繋げている
キャリアコンサルタントの坂本です。


新卒社員で毎日のスケジュール管理が
出来ないので、生産性が上がらない。


やっている事が積上げ型になっていない。


色々な問題を抱えている中で、
1つの方法をご紹介します。


まずは、スケジュール帳を
確認するツールから、価値を生み出す
ツールとして捉えてみて下さい。


例えば、

既存のお客様に対して、
「また、ご連絡をさせて頂きます。」
と言ったとしたら、


お客様の中では、
「そろそろ・・・かかってくるのかな?」と
待っている状態になります。


そこで、忘れてしまうと信頼関係が

崩れる事になります。


しかし、その内容をお電話をさせて

頂く日のページに記入をしておけば

絶対に忘れる事にはなりません。


ここでのポイントは、

ただ、予定通りにお電話をするだけなら、

お客様の期待を超える事はできないと

思って下さい。


期待を超える対応というのは、

約束をした際に話した内容のワードを

スケジュール帳に書いて記憶しておく

事から始まります。


分かりやすく言うと、会話が繋がる事。

話した内容がお客様と自分との歴史に

積みあがるようになる事です。


今日は以上になります。


また、日々の共育活動の中から、

具体的な活用例をご紹介していきます。


それでは、素敵なゴールデンウィーク

して下さい。


私は土曜日は会議です!!



とにかく具体的に動いてごらん…。


具体的な答が出るから。
(相田 みつを)