競合他社の仕事を批判するのではなく違いを伝える事
営業の仕事や販売の経験が長いので、
人からのアプローチにも敏感に感じる事があります。
お客様が気持ちよく商品やサービスを決める事も大切であり、他の会社と何が違うの??という質問に対しては、相手の●●がダメである・・・だったり、●●は高すぎる・・・などの批判・否定関連の話はしない方が良いと考えます。
人間関係と同じように、相手の悪口は聞いている相手が嫌な気分になってしまうからです。
そうではなく、長所を伝える事が重要です。
もしくは、自社の商品やサービスのメリットとデメリットを端的に伝えるとお客様は自分で判断をして、気持ちよくあなたから購入したいと感じるでしょう。
売りたい気持ちも分かりますが、相手側の立場に立ってどうすれば良いのか?
少し考えれば格段にレベルが上がるのではないでしょうか。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)
坂本 典隆
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