転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

人脈をつくる事に焦り過ぎずにじっくり関係構築をする事

ご自分で事業をされていたり
会社の営業担当者であれば交流会に参加をされる事も多いかと思います。

そこで、名刺を配って、名刺をもらってそこから何か繋がるのか?

全く結果が出ていない・・・・という嘆く方も多くいらっしゃいます。

ここが難しい部分かもしれませんが、
1回あっただけで奇跡の成立をする事は確率で言えば少ないかもしれません。

逆の立場で考えると何回か会っているうちに人柄や仕事内容、お互いの相性などが分かってきて何かを依頼しようかな?という気持ちになるのではないでしょうか?

この目安が5回。

といったお話を人生の大先輩から聞かせて頂く機会がありました。

ビジネスでもそうですが、目先の利益や売上に目が行っている時は大きな結果には繋がりにくく・・・お客様の満足や喜ぶ顔を見てコツコツ仕事をしていると結果が良いという流れになる事が多いですよね。

人は誰でも目先の利益や目標達成に焦点が合ってしまうからこそ、苦しくても相手の利益や喜ぶ顔に焦点をあてると長期的な良い関係も構築できると私は考えます。実際に私も目先の利益にいってしまって自分にブレーキをかける事だってあるんです。必ずうまくいかなくなるから・・・・

簡単ではないからこそ、その事を分かって進んでいる方は素晴らしい。

もし、あなたが人脈について悩んでいた場合は、何かの参考にして下さい。

----------------------------------------
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

坂本 典隆

---------------------------------------