転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

トップがトイレ掃除をする事

本日は、お客様との対話の中で、

あらためて大切な事を気付かせて

頂いた、キャリアコンサルタント

坂本です。


昼は職業紹介事業の面談を行い、

夜は求人広告事業の営業で

飲食店関連のお客様の訪問に

行っておりました。


お店の採用計画の話、

運営の話、仕事のこだわりの話等

幅広い会話をしている中で、

大切にしている事という話題から・・・


「トイレ掃除やお店の掃除をする事」

がキーワードとして出てきました。


お話をさせて頂いていた

責任者の方は、必ずトイレ掃除を

行い、綺麗な状態に保つことを

しているという事。


これは、お客様の事を考えてという

側面と自分との約束という側面を

感じました。


自分が飲食店に行って、トイレが

汚いお店はキッチンスペースも

怪しいと感じる・・・・


それなら、自分はトイレを綺麗に

お店を綺麗にする事を当たり前に

するというお話でした。


私も新卒時代に入社した

メガネチェーン店では、

23歳から店長をしていたので、

その時の教えとして店長の仕事は

トイレ掃除からスタート!!を実践させて

頂いておりました。


まだまだ、若かったので本質を

掴みきれておりませんでしたが、

今なら大切さが分かります。


見えないところでどれだけ

努力するかが大切!!


誰もが手を抜くところで

手を抜かない事の大切さ!!


あらためて再理解をする事ができた

充実した1日でした。


偉大な大工は、
誰も見ないからといって、

床裏にひどい木材を
使ったりはしない。
(スティーブ・ジョブズ)