転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

リピートされるという事は実は凄い事

こんばんは!!坂本です。

 

ビジネスにおいて
新規と既存とお客様を2つに分けて
考える事があると思います。

 

そんな中、最初は新規のお客様が
リピートをしていただき、
お客様になっているという事は
実は凄い事だと、あらためて感じております。

 

人はなかなかリピートをしない。

 

そういった感覚が最近あったので
益々感じるようになりました。

 

あなたもそうかもしれませんが、
飲食店に新規で行ったとして
リピートしているお店は
おそらく限られていると思います。

 

そして、その理由は何なのか?

二度と行かないお店と
行っているお店には
大きな差があるのでしょう。

 

味、接客、雰囲気etc

オーナーの考え方、スタッフさんの質、
客層、立地、待ち時間、
トラブルの時の対応、
他にも沢山あるかもしれません。

 

そういった色んな視点を
きり抜けて、もう1度行きたい。

 

凄い確率だと思います。

そして、その考え方は
どんなビジネスでも同じで
新規客の獲得と
既存のお客様との関係構築や
更なる信頼関係構築など
やるべき事はシンプルです。

 

私の経験上、

全てのお客様がリピートになって
頂いてはおりません。悔しいですが・・・・

 

人財紹介というビジネスモデル上
結果が出なければ関係は続かないですし、
ご依頼を頂いた内容にマッチする
人財との出会いが無ければ
サービスは提供できないですから。。。

 

でも、何度もご依頼をいただく企業、
お友達やお知り合いをご紹介いただける
求職者だった支援者の方。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

身近な飲食店の入れ替わりが激しいからこそ
今日はそんな事を考えてみました。

この1年で定期的に行っていた

本町のお店が3店舗閉店して当初は困りました。。。

 

続いているという事は
お客様から支持をされている事。

勿論、経営上において利益率や

細かい部分はありますが、割愛しておきますね。

 

簡単に見えますが、
凄い事だと私は考えます。

 

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

明日も良い1日にしていきましょう!!