転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

ミッション

先日、元スターバックスCEOの
岩田 松雄氏のトークライブに
参加させて頂いた、
キャリアコンサルタントの坂本です。


その中で、ミッションの大切さの
お話がありましたが、
以下の内容が大きな太い柱になると
感じました。


ミッション・・・企業の存在理由


個人においても自分の人生の経営者であると
考えるとミッションは必要である。


どうしても、自分の人生を他人任せにしたり、
まわりが良いように持っていって
くれるだろう・・・と
いう心理に陥りやすいと
私は考えます。


例えば転職において、
あの会社に行けば、給料が上がるだろう、
もっと環境が良くなるだろう・・・


私はこの姿勢であれば、
現状は変わらないと考えます。


仕事のやりがいにおいても同じです。

考え方や捉え方が同じなら永遠に

やりがいのある仕事とは出会えません。


なぜか・・・私も、同じ経験があるからです。

何も変わっていません。


自分が変わっていなかったからです。


そんなに簡単に人生が変わらないと
日々感じているからこそ、
毎日を大切に着実に歩んでいる次第です。


私が最近、意識している事は、
依存をしない事、他に淡い期待をしない事。


逆に少しでもお役に立てる事をさせて頂く事。

大切な家族や自分に関わって頂いている方々に、

恥ずかしがらず素直に感謝の気持ちを伝える事。

何かをお返しする事。先に手を差し伸べる事。etc・・・


簡単ではないです・・・


あくまでも人生の舵取りは
自分であり、結果においても
自己責任であるからこそ、
何かを変えなければ未来も変わりません。


そこで、今回お話を頂いた、
「自分の人生の経営者」

本当に分かりやすい表現でした。


今回、目の前でお話を聞けた事を
しっかりと実践で活かしていきます。




キャリア=人生  キャリアコンサルタント 坂本 典隆のブログ


このように依存をしながら生きていくのでは無く、

自分で前を向いて、立って生きていきたいものです。

その為にも今が大切だと考えます。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


人に頼り、人に期待するのが一番いけない。
(小林一三)


よろしければ、読者登録をお願いします。
心を込めて想いを綴らせて頂きます。

-------------------------------------------
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント

坂本 典隆
-------------------------------------------