転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

眼鏡業界の今 パート1

本日から、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタント

として、ブログを定期的に更新させて頂きます。


ニュース等で多くの方がご存知のように、

市場規模の縮小・価格低下・ニーズの多様化等で

眼鏡業界全体が、私が眼鏡業界に入った

2001年と比べると大きな変化が起こっております。


その中で、一時期はコンタクト~レーシックと

眼鏡以外で私たちの視生活を支える手段が

登場し、業界を揺るがす状況になるかと・・・


しかし、やはり眼鏡は私たちの生活には無くては

ならないものとして今も販売本数は増加しております。


今後、更に高齢者人口や割合が増えていく中で、

眼鏡業界で働く方が日本人の生活を支える

大きな力になると私は考えます。


そんな中、会社の業績低迷から、

早期退職やリストラ等、働く方々のキャリアプラン

大きく揺れている状況です。


その中で、今後はこのままで良いのか?

という全国の従業員の方の不安の声もあるのでは

ないでしょうか?


これから、眼鏡業界で働く従業員の方の

キャリアコンサルティングから、

今、問題となってきている中小企業の事業承継問題

まで、専門性を持って支援させて頂きます。


眼鏡業界と人材業界の両方を経験した私だから

こそ、できる事からスタートしていきます。