転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

クレーム対応は学びの宝庫

仕事を通じて人は成長すると

日々の仕事から感じている

キャリアコンサルタントの坂本です。


本日は、クレーム対応について

触れさせて頂きます。


クレームが起こった時に、

一緒に解決に向かう先輩と

クレームを起こした後輩・・・


企業において、良くある光景だと

思います。


皆様はクレーム対応は

苦手ですか?


私はお客様との関係が更に

深くなる可能性があるチャンス

と捉えているので、

大切な仕事だと答えます。


そして、時は過ぎ、

もともと、クレームを起こしていた

後輩も、経験を積み・・・

時間が経てば、立場が変わり、

後輩のクレーム対応のフォローに

入る事が出てきます。


そこで、また新たな学びに繋がり

成長にも繋がってきます。


その際に、気を付けないといけない

事は、クレームを起こした本人が

当事者意識を持っていない場合は、

同じ繰り返しになってしまい、

経験価値として積み上がらない・・・


成長に繋がらないことが多いので、

リーダー・責任者の皆様は

部下の学びになるように、

支援をする事が重要です。



コミュニケーションで一番大切なことは、
相手が口にしていないコトバを、
聞き分ける力である。
(ピーター・ドラッカー)