転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

プロは仕事に対して手を抜かない

本日は、天気も良かったので、
ジョギングを行い、
健康的な1日だった
キャリアコンサルタントの坂本です。


仕事に対する姿勢の部分で、
プロかどうかは、一瞬で
分かってしまうと私は考えます。


例えば、
皆さんがいつも利用されている
美容室・理容室に関しては、
接客・技術・店の雰囲気など
店によって大きく変わります。


そして、スタイリストによって
リピート率や売り上げも大きく
変わってくる事が現状です。


昨日も、私がいつもの店で
カットをお願いしていると、

「担当が変わると
カットの仕上がりが違うので、

店を変えて来てみました・・・」


そこで、接客・技術がお客と
マッチすればリピーターに
なりますし、ミスマッチであれば、
二度と店に来ないでしょう。


それだけ、シビアな戦いに
なりますが、プロであれば、
日頃から鍛えている技術はもちろん、
接客力を最大限発揮して
お客様に真剣に向き合っていきます。


そこで、技術だけが高くても
ダメですし、お客様の年齢に合わせた
しっかりとした接客対応も
必要になってきます。


つまり、その場面で重要な事は、
たまたまラッキーで技術や接客が
良かったという結果は無いという
事です。


今までの努力や経験の蓄積が
お客様の前で、
結果としてあらわれます。


職種は違えど、営業職も
販売職も、接客・サービスも
目の前のお客様と向き合うときには
ラッキーというものは無く、
今までの自分の努力が試される
大切な場面だと私は考えます。


だからこそ、日頃からの
仕事に対する姿勢が重要では
ないでしょうか。


それでは、明日からも
素敵な1週間にしていきましょう。



全力を注がなければ、
あなたに未来は無い。
(ピーター・ドラッカー)