転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

仕事で上手くいくコツは信頼関係の構築が一つある

おはようございます。
坂本です。

仕事をしていると相手との
対立を経験する事もあるかもしれません。

それは、社内でも社外でもそうですよね。

私が最初に悩んだのは
24歳で店長をした時、
全員が年上で先輩だったので、
まったく上手くいきませんでした。

信頼関係が無い状態で、
どんなに指示や指導をしても、
絶対に物事が動かない・・・
そう感じる辛い経験だったかもしれません。

ただ良かったのは、
「どうすれば、良いのか?」

ひたすら考えて、
ひたすら行動を積み重ねてみました。

そうすると、今までの状態が
嘘のように変わってきて、
みんなの顔つきも変わり、
主体的に仕事にも取り組んで
もらえる関係にもなったのです。

そこには、お互いの信頼関係が
確かに存在し、
私が休みの日でも
しっかりと売上を作って
目標達成に向けて
一丸となっていると感じる日々が
どんどん増えていきました。

店長になったばかりの私は、
店長になれば●●しよう・・・
色んな戦略や、やりたい事を
ある程度、準備していたので、
すぐに実行に移そうとしていました・・・

相手が年上で、キャリアもある方を
たんなる部下としてしか
見ていなかったので、
相手も気分が悪いですよね。

若くて偉そうな新卒店長が
しゃしゃり出てきてうっとうしい。

そう思うのも当然だと考えます。

で・・・何をやったのか?

一人一人と向き合って
相手の事を知ろうとしました。
会話を増やして
相手の仕事の考え方や
プライベートの過ごし方、
とにかく、話をする事を心がけました。

そうすると、相手から
私への質問も増えてきて
お互いに情報が開示されていきますよね!!

そして、その中から、
相手の素晴らしい所を見つけて、
人としてリスペクトする気持ちが
生まれる事にもなりました。

やったことはこんな事です。

でも、信頼関係がある中で
仕事をする事と・・・

無い中で仕事をするのとでは、
全く違いましたよ。

お互いに信じる事ができる関係は
本当に素晴らしいものだと私は考えます。

今、迷っている方は、
人間関係の一つの構築手段として
参考にして頂ければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。