転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

転職回数が多い人?少ない人?どっちが良いの・・・

おはようございます!!
坂本です。

先日、キングダムの最新刊を
読んでいました。



熱い漫画なので

次の展開も楽しみですね。。。

では、今回のキーワードは

「転職回数」になります。

よく言われる事ですが、

転職回数は多い方が良いのか?

少ない方が良いのか?

あなたはどう思いますか?

・・・・・・・・・・・

その答えは、

一人一人違ってくると思います。

例えば目指すべきところが

大手上場企業であれば、

転職回数が少なくなければ

書類選考すら進めません。

私の例で言えば、

メガネ業界で2社経験、

人材業界で2社経験、

この時に転職をしようと思っても

エントリーは不可能です。

正直、次で3社目が限界ですね。

ブランク期間があれば、マイナスです。

しかし、

それ以外のターゲットで言えば、

多少の環境への対応力が身に付いている

人財を求めているケースもあるので、

転職回数は理由が明確であれば

幅が広がる事もあります。

※ポイントは転職理由が明確である事。

辞めた理由が中途半端だったり、

期間が短いと・・・

やっぱりいつかツケがまわってきます。

というように、

お一人お一人の目指すべき所に

よって答えは変わりますよね。

色んな会社を経験して

色んな人と出会って、

私自身は良かったと思っています。

上場企業を2社経験したことも良かったですし。

最少人数が4人の会社を経験したことも

本当に良かったと思います。

結局、自分自身の捉え方一つで

転職経験が武器になりますし、

足かせにもなるという事だと

私は考えます。

どうせだったら経験したことを

財産にできるように仕事をしていきましょうね。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。