転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

仕事のブランクをプラスに捉えてみよう

おはようございます。
坂本です。

転職活動を支援していると
仕事と仕事の間に
空白期間=ブランクがある方の
お悩みを聞かせて頂く事もあります。

企業側からすれば
ブランクを嫌う会社があるというのは
昔から変わらないかもしれません。

では、ブランクがあれば
もうだめなのか?

そんな発想をしてしまうと
未来は暗いものになると私は考えます。

何でもそうですが、
もうダメだと思えばそこまでで、
まだまだ行けると思えば
前に進めます。

だいたい綺麗な道よりも
過酷な道が多い人生において
物事の捉え方は大切だと感じております。

では、ブランクをどう捉えるのか?

これは、人によって様々です。

やりたい事をやったという事は
人生において素晴らしい事。

やりたくても踏み出せない事が
多いのでは・・・

今までと全く違うアルバイトをした。
→幅広い仕事に対応できる力が身に付いた。

海外旅行で世界各国をまわった。
→語学力・文化や習慣の多様性を学んだ。

仕事を全くしない期間を作ってみた。
→あらためて仕事をする事の大切さを知った。

思いっきり遊んでいた。
→人は仕事で磨かれる事を知り、
仕事も楽しめるレベルになりたいと思った。

音楽活動をしていた。
→プロとしての厳しさと現実を知り
自分の人生の再選択ができた。

というように、
得た経験によって学んだ事は
一人一人違いますが、
何かはあると思います。

ブランクという事実は変える事が
できないからこそ・・・

そのブランクを意義のあるものに
捉えなおす事で、
過去の見え方が変わり、
未来への考え方も変わってくるのでは
ないでしょうか。

迷った時には一つの参考に
していただければ幸いです。