転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

仕事のストレスを感じないのは・・・対処方法があるから

おはようございます。坂本です。仕事をしていると「ストレス」とは切っても切れない関係だと私は考えます。私自身もあらゆるストレスと向き合い、大変な時期を過ごしたことも過去にありました。よく転職活動の時の面接で、「あなたはストレス耐性は強いですか?」という質問を受けた事があります。

でも、実際にはその物事が起こった時に対応する事になるので、強いと思っている方でも、急に躓いたり、弱いと感じていた人が意外に諦めない姿勢で壁を乗り越えたり・・・人によってその後の状況はバラバラですよね。

で・・・ストレスを感じた時に、潰れないポイントは私なりにあるのですが、一つは、過去に本当に辛かった事を想い出してその事よりもマシという気持ちに変換する事。他には、ストレスを気持ちよく感じる為に、好きな応援ソングを聞いて若干だけ浸ってみる事。そして、最後は寝る事ですね。

忘れてはいけないのは・・・ストレスを感じる事を無くすというよりは緩和する為に具体的に行動する事です。現実逃避をしても現状は変わらないので、お酒に手を出してその瞬間だけ気持ちよくなる・・・そんな事になりますが、現実と向き合うと今よりも良くなる方法が生まれ、コツコツと取り組む中で、改善されるかもしれません。

もし、悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一つの参考にして頂ければ幸いです。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!