転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

捉え方を変えてみる事で・・・幸せか?不幸せか?が変わる

おはようございます。坂本です。

毎日、転職相談を受けているとお一人お一人の心の在り方を感じつつも、自分自身の過去も振り返る事もあります。

転職相談は、会社をテーマにした相談が多いので、会社の不満や今後の転職先に求める条件など色々なポイントは一人一人違います。

私は、会社の待遇面を考えた事は正直ないです。1社目は新卒で4年半勤め、2社目は給料の条件はお任せしますという事で結果としては1社目と同等の条件でした。3社目は給料が下がってスタートです。4社目は新卒時代の初任給よりも下がってのスタートでした。

これは特殊な例かもしれませんが、私は納得して入社をしているので普通なんです。考え方は、結果を出して給料は上げるものという考えだからです。こういったように、ある人にとっては異常とも言える行動が、本人は普通だったように、環境や条件を含め、全ての事象を捉えるのは個人個人の価値観ですので、心の在り方次第で、幸せにも、不幸せにもなるという事です。

もし、あなたが、悩む事が多かったとしたら、今の現実を少し見方を変えてみると何か良い面が見つかるかもしれません。辛い事があったら、捉え方を変えてみる。その捉え方を変える事で行動が変わり、最終的には結果が変わって・・・良かったという結論が出るかもしれませんね。ポイントは行動が間に入っている事です。不平不満を言うだけで何も変わらないのは、行動が変わっていないから。行動が変わらないのは、心が変わっていない、捉え方が変わっていないから次の一歩が出ないという訳です。これは、分かっていますが、難しいですよね!!私も、こういった言葉を発しながら自分にも向けてメッセージを創っている感じです!!でも、焦らずにコツコツと取り組んでいきましょう!!何かが変わる事があるかもしれません。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。