転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

自分はどんな人ですか?と聞かれると何て答えるのか

おはようございます。坂本です。

最近、求職者の皆様の面接に同席する機会が多く、心地よい緊張感を真横で感じる事が多かったと思います。そんな時に、「自分自身を客観的に捉えているかどうか?」という部分が明確に差として出てくると私は考えます。

あなたってどんな人だと思いますか?


いきなり、唐突に質問が飛んできたとして・・・なんて答えるでしょうか?実際に、自己分析や自己の客観視という事は重要だと分かっているのですが、毎日の生活で忙しいと、向き合う事を忘れがちですよね。

そして、自分と向き合う事は良い面よりも、嫌な面が目についてきて、あまりやりたくないという心理状態になる事もあると思います。

だからこそ、差が出てくると思います。

私は、「●●●●」だと自分では感じております。

私は、「・・・・・・・」「う~~ん」「どうなのかな・・・」

という反応では、面接時の説得力も、相手への印象も大きく変わります。

向き合う事は大変だからこそ、ちょっとの時間でやってみると新しい発見があるかもしれません。

それでは、余裕がある方は、心の中で、私からの質問に答えてみましょう。

「あなたってどんな人だと思いますか?」

「周りから見た、あなたの印象ってどんな感じだと思いますか?」

心の中で、言ってみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。本日も楽しい1日をお過ごし下さい!!