転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

自分の事が分からないと相手にも伝わらない

こんばんは!!坂本です。

 

誰でもそうですが、
自分の事を語るのは苦手だと思います。

 

良い事ばかり言っても嫌みに聞こえますし
悪い事ばっかり言っても自分が嫌になりますし。

 

でも、転職の場でも必要ですし、
通常の仕事の場においても
自分を知る事は・・・

実は一番大事であり
最初に行うべきことになると私は考えます。

 

人の悪いところは目に付きますが
自分のマイナスと向き合うのは
本当に大変な事です。

 

そして、プラス面とも向き合うのも
恥ずかしさもあるでしょう。

 

私の強みは●●です。

 

私の短所は●●です。
だからこそ、意識して日々改善をして
今では短所が長所に近付いてきました。

 

このような言葉は
本気で自分と向き合っている方でなければ
軽い言葉にしか聞こえません。

 

言葉とは面白いもので、
自分と向き合って本気の人の言葉と
取りあえず言いました!という人の言葉は
同じ内容でも・・・

相手に伝わる力は雲泥の差があるでしょう。

 

もし、相手に伝わらない事で
悩んでいる方は
一度、ご自身と向き合ったり
誰かに自分の事を聞いてみたりして下さい。

 

新しい発見が必ずあると私は考えます。

 

一つの参考にして下さいね!!
それでは、素敵な週末をお過ごし下さい!!