転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

転職活動で厳しい状態でも心が折れないようにしよう!!

こんばんは!!坂本です。

日々、転職支援をさせて頂く中で、
面接で良い結果が出る方と
厳しい結果が出る方と様々です。

特に、企業側も妥協の無い採用活動をしていると
強く感じております。

書類選考→面接といったステップにおいて
書類選考でも選考され
面接においても1回~3回ほどの
ステップが存在します。

文字にすれば簡単かもしれませんが、
ある企業の採用状況を数字にすると
以下のイメージになります。

■書類選考    合計25名
   ↓
■書類選考通過者 合計12名
   ↓
■1次面接     合計11名(1名は辞退)
   ↓
■2次面接     合計5名
   ↓
■最終面接    合計3名

※最終的に1名の方が内定承諾でご入社

人気企業であればあるほど、
最終まで進むことは至難の業でもあり、
途中で心が折れる方も多くいらっしゃると感じております。

私の転職活動を振り返ると
20代では人気企業を受けておりましたので、
最初の説明会・試験という場には
何百人もの候補者がいたことを記憶しております。

その中から内定を勝ち取るという事は
やはり事前準備を含めて
本気で対応する事が重要だと考えます。

何となく受けて受かるかな・・・・

という甘い考えを持っている方は
良いところまでいくのですが、
最終面接でご縁が生まれない事が多いかもしれません。

やはり、他にもライバルが存在するので
比較されると明確に違いが見えるというのが
本音の部分だと私は感じております。

上手くいかない方は、
取りあえず受けているという状態から
1社ごとに対応を考えて受ける方法に
シフトチェンジをすると
流れが変わる事がありますよ!!

迷った時には
一つの参考にして頂ければ幸いです。

 
本日もお読みいただき、ありがとうございました。