転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

困難な状況を楽しむか?そこから逃げ去るか?

おはようございます。
坂本です。

少し、更新の感覚が空きましたが
求職者の方との面談や
面接練習などを時間のある限り
やっているとこんな事になりました(笑)
なるべく更新できるように取り組みます!!

その間、色々とイレギュラーを含む
大変であり、良い経験も出来たので
アウトプットも含めて発信させて頂きます。

それでは、本日のタイトルにある通り、
キーワード「困難」「逃げ去る」について
綴っていきましょう!!

転職でもそうですが、
面接が設定されているにもかかわらず
実は、100%全員が参加している訳ではありません。

当日に面接に来ない方。

急に音信不通になる方。

色々な理由が出て辞退をする方。

他にもありますが、
その場にいない。

こういった事態が起こる事があります。

その度に、勿体ないな・・・
本当に残念だ・・・とい気持ちに
毎回なります。

誰もが成長したいという想いがあると思います。
その中で、自分との約束を破る
相手との約束を破る
逃げてしまう・・・

こういった行動をすればするほど、
ドンドン成長とは逆の方向に
進んでしまいます。

年齢が上がれば上がるほど
信用信頼という言葉が大事になり、
会った瞬間にある程度の
予測ができる方もいらっしゃいます。

企業も求職者も立場は同じであり
お互いがお互いの立ち位置で
面接という場を創っていると私は考えます。

仕事ができる方、
企業にも社会にも
仲間にも必要とされ続ける方は
無責任な行動をしないので、
必ず自分軸だけでは無く、
相手軸も持っています・・・
イレギュラーがあったとしても
その後の行動が違ってきます。

それも含めて、転職活動は
その方の生き方や生き様が出る
そういった場ではないでしょうか。

結局は普段の行いが
蓄積されて結果に繋がる。

もし、上手くいかない方がいらっしゃったら
一つの参考にして頂ければ幸いです。

今まで逃げていたって構わない。
今、自分が変わろうと思えば
いつでも変わる事ができると
私は関わった方には
伝えるようにしています!!