転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

面接の感触が完璧でなくても大丈夫!!

3月、4月入社に向けて
転職活動を頑張っている人を
応援している坂本です。

直接、転職支援が出来ている方と
ブログの内容を参考にして
いただいている方等、様々ですが・・・
日付が変わっているので、
昨日は面接お疲れ様でした!!

久しぶりの面接の方や
慣れている方等、
お一人お一人の感触は
全く違うかもしれませんが、
「完璧にできなくても大丈夫!!」
という言葉を伝えたいと思います。

自己採点で、100点満点中
満点が取れるという事よりも・・・
昨日は、面接の独特の緊張感を味わい
相手との対話が必死になったり、
いつもとは違った感覚だったのでは
ないでしょうか。

つまり、いつもと違う環境だからこそ、
100点満点が重要では無く、
必死に対応して自分なりの言葉で
伝える事ができたかどうか・・・
そこが重要です。

スマートに綺麗な言葉を並べたり、
全く緊張せずに人間味が無かったり、
そういった事では無く、
必死だった・・・

そんな感覚があれば、
私は一歩前進だと考えます。

1社だけを受けて終わりという方は
少ないと思いますので、
あと何回か残っている方も
ブログをお読みいただいている
かもしれません。

次の面接は、前回受けた面接の中で、
自分なりにイマイチだった部分を
1つだけ修正してみましょう。

転職活動も仕事と同じです。
日々の成長が良い結果を生み出す。

そう考えると、何も難しくありません。
仕事と同じように成長をして
次の面接は少し楽しめるように
なればいいですね!!

といっても体調が一番
大事だったりするので、
最後のアドバイスとしては、
睡眠時間の確保と、
健康な食事を心がけて
万全の状態を維持していきましょう!!

それでは、お休みなさい!!